9月22日(日),新しく企画した「十日市文化祭」を開催しました。
十日市コミュニティセンターで活動されている定期講座・サークルの発表を中心に,今回は,公募により広く地域で活動されている方々にも発表していただきました。
ステージ発表は十日市中学校吹奏楽部の演奏で始まり,若者の観覧も多く,今までの発表会とは一味違った幕開けとなりました。もちろん,熟年の技が光る落ち着いた発表も欠かすことのできない発表会の一幕です。
【午前中のステージ発表】
午後の部は三次高校ダンス部の溌剌とした演技でスタート。老若男女の共演でたくさんの拍手と笑顔が会場に溢れていました。
【午後のステージ発表】
ステージの締めくくりは,十日市自治連合会会長との「じゃんけん大会」で盛り上がりました。
今年から発表会の開催と敬老行事を組み合わせ,十日市在住の65歳以上の方を対象に三次ブランドの商品を中心にした「豪華ふるさとセット」を抽選でお送りするお楽しみ企画も。あわせて,「うどん」「お茶席」サービスも楽しんでいただきました。
【じゃんけん大会】
コミュニティセンター内では,9月26日まで「作品展示」をおこなっております。こちらも,日頃からコミュニティセンターで活動されている方々の作品をはじめ,今回の文化祭にあわせて公募により出展していただいた作品も展示しております。作品展示でも,十日市中学校美術部・三次高校書道部とのジョイントで作品を出展していただいております。
【作品展示】
十日市自治連合会では世代を超えた交流を中心に,さなざまな取り組みを通じて「十日市のまちづくり」を考えて行いきます。