5/23(木)19時~令和6年度 十自連総会 開催

自治連NEWS

令和5年度 まちづくり交流会

1月20日(土),みよしまちづくりセンター ぺぺらホールで開催されました。
例年この時期に「まちづくり講演会」が開催されていましたが,今年度は「交流会」として19の住民自治組織の取り組み内容の発表や,小学生・中学生・高校生の活動報告等,これからのまちづくりに向け,世代を超えた交流がおこなわれ,それぞれの立場で「まちづくり」の未来を考える良い機会となりました。
十日市自治連合会としても,小学生・中学生・高校生の考える未来のまちづくりの実現に向けての思いを正面から受け止め,「何ができるのか」「何をしなくてはいけないのか」真剣に考えていかなくてはならないとの思いを強くしました。また,他の住民自治組織の取り組みの良いところを取り入れながら,課題解決に向けた取り組みを加速させていく必要性も感じました。
「まちづくり」は,行政のチカラだけでも,自治組織や団体のチカラだけでも成し遂げられるものではありません。より多くの方々の参画をいただき,お互いの多様性を認め合いながら,夢を持って取り組む課題です。
未来の十日市のまちづくりを一緒に考えてみませんか。

関連記事