11月28日(火),第5回目となる十日市きんさい倶楽部を開講しました。
今回は,広島国際大学工学博士の寺重隆視先生を講師に「静電気の正体を知る」のテーマでお話しいただきました。
雨風が強く,足元の悪い中でしたが,31人の方がお越しくださいました。
まず,寺重先生も所属されている“三次科学技術教育協会(通称MISTEE)”の活動についてご説明いただきました。幅広い世代に科学の楽しさを知ってもらうことを目的に,大学教授や高校教諭・会社員らがボランティアで科学教室などを開催されていることや,MISTEE発足の経緯として「科学技術教育を充実させるために,家庭や地域社会が連携して学校教育を支援する仕組みをつくりたい」との思いがあったことの紹介もあり,MISTEEの活動への理解が深まりました。
十日市コミュニティセンターでも「夏休み科学教室」や講演を行っていただいており,これからも地域の科学技術教育の充実に協力していきたいと考えております。
静電気の話では,過去に寺重先生がニュース番組に出演された時の映像や,ストローを摩擦していろいろな素材の物がくっつく様子を見せて分かりやすくご説明いただきました。家庭でも簡単にできる実験を教えて下さり,さすがMISTEEと感じる内容でした。
最後に,いくつになっても学ぶ気持ちがあることがまちづくりに繋がっていくという話もしていただき,とても勉強になる回となりました。
次回は12月12日(火)13:30~
湯本豪一記念日本妖怪博物館による
「妖界へようこそ~日本妖怪博物館コレクションから~」を開催します。
会員は随時募集中です。
どうぞお楽しみに!